人生ログアウト!

ITやってるオタク(腐)の備忘録とか

ゲームアプリとSNSの関係にモヤる

ゲーム系アプリとSNSの関係にモヤっているのは私だけなのだろうか。

 

 

具体的に何にモヤっているのかというと、私のLINE(LINEがSNSかというと違うのだが、広義でSNSに分類することにする)に頻繁にゲームアプリのお誘いが届くのだ。回数にして一日あたり1~5回くらいと疎らなのだが、かれこれ一か月くらい連続で送られてくるのでさすがに辟易してきた。

 

送ってくるのは知人の娘さん(小6)だから、やめてねって言いたいけどなかなか言いにくくてそれも多少モヤる原因になっている。

 

本人はゲームアプリで使えるコイン的なものを得るためにやっていて、一応事前に「やらなくてもいいからね」って言ってはくれたんだけど、まぁ連日ともなるとおばちゃんしんどいよってな話だ。

 

小学生がアプリで云々~とか是非については言い尽くされてるだろうから割愛。

 

要は「その機能、いる?」ってこと。

 

私も暇つぶしにいくつかゲームをやっているけど、他のサービスを利用して他者をお誘いして(嫌な言い方をしてしまうと、利用して)までコインの取得とか先へ進みたいとは思わない。時間を置いたりすると次ステージに進めるし。それに自分が送られるのが好きではなく、閉鎖的にやっている方が性に合っているから余計に「それ、いる?」って思うだろうけど。

 

LINEじゃなくても、やたらとFacebookとの連携を求めてくるのも些かイラッとする。

 

Facebookもアカウントを持っているけど、元々の目的が職場のページを管理するために取得したもので、個人としてはほぼ利用していないし、私のような二次元に救いと癒しとエンタメを求めている人間にはあの手のサービスはmixiの時点でお互いの価値観が合わないと思っている。

 

二次元好きにはちょっとFacebookはいたたまれない場所だ。かなり警戒してもいる。

一応繋がっている友人たちは皆一般人。なかにはオタク沼に片足を突っ込んでいるのもいるが、極少数である。

私は漫画が好きなことは公言しているけど、オタクであることまではその極少数にしか話していない。あまつさえ腐だなんて誰が言えようか、いや言えない。

そういう理由もあり、表面上一般人を装って隠れ忍んで生きることに私はかなりの労力を割いているので、うかうかFacebookには近寄れないのだ。

 

こちとら旅行だなんて言っても、イベントのための遠征だよ!

 

だからFacebookボタンを設置されても困る。

みんなやってんでしょ~?みたいな気さくなノリでボタンを置かれてることにイラッとする。

 

そっちには近づきたくないんだよ!(自衛的な意味で)

 

あと普通にみんなが近況を報告し合っているところに、ゲームのことを投下するのはちょっと申し訳ない。皆大人なのでスルーしてくれるだろうけど……実際やってるひともいるけど、あくまでも私はやりたくない。それだけだ。

 

供給側からすると無料で勝手に広告してくれるからいいんだろうけどなぁ~。

しかし仮に私が供給側にいたら、やっぱりSNSのボタンを置くだろう……だって無料で広告できるんだもん、便利だよ(複雑)

 

でもやっぱり、連続でお誘いされてるひとりのユーザーとしては「その機能、いる?」って思ってしまう。

 

利用する側の節度も問われるよなぁ。